スポンサーサイト


マル、歯の生え変わり

*   生後176日  5ヶ月と24日  25週と1日  *   


マルは、梅雨の合間にお散歩へ行ったり、1日雨の日は家でまったり過ごしたり、

そんな日々を送っています(*^_^*)



最近、そんなマルの歯の生え変わりが始まりました!

1406083.jpg
最初に見付けた時は、何だコレ?とびっくりしましたが、

マルと月齢が違いブロガーさんの記事を読んでいたので、「これか~!」と理解することができました(=^・^=)


私が子供の頃、母に教えてもらったのですが、

歯が抜けた際には「丈夫になりますように~!」と言いながら

下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に投げ込むと丈夫な歯が生えてくるという言い伝えがありました  我が家だけかもしれない^^;

私も子供の頃、投げていました(^^)

さて、マルさんの乳歯。

我が家に縁の下はなく、屋根も、私の力では届きそうもなく・・・(そして屋根スペースが狭い!)    

マンションだったらマー君が投げてもきっと厳しいですよね

いっそ、実家に帰省した時に持って行って投げようか、そんなことを考え中です(*^_^*)


そして、歯が生え変わってきたということもありサボっていた歯磨きを再開しました

1406084.jpg

この歯磨き粉の味をマルは好きなようで、ものすごい勢いでペロペロ舐めます

マルのお口からするかぐわしいかほりが気になっていましたが、

かなり改善されました!もっと早くやってあげればよかったなあ。

マルは、歯磨きガムをあげていたのですが、お口のにほひに関してはイマイチ効果がないような気がしました



マルのケア、歯磨き、目ヤニ取りは私担当、ブラッシングは主担当です

14061.jpg
まだまだ毛は抜け続けています!


応援クリック
いつもありがとうございます!
ありがとワン!
歯は大切だワン!
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです。

うちも4~5ヶ月過ぎたあたりから歯が生え変わってきましたよ。
で、確保できた抜けた歯は(何本かは飲み込んでいたかも・・)記念に保管してあります。
大人の歯に生え変わった時くらいから歯磨きを開始しました。
我が家もビルバックのチキン味ペースト使用してますが、あっという間にペーストなめてしまって・・ペーストの効果があるのかどうかは不明です。

最近では夜歯磨きが終わらないと寝ずに待っていて、歯磨き終了後自分からサークルに入って寝るようになりました。
歯磨きも習慣化されてきたみたいです。

マル君も歯が生え変わって大人の仲間入りですね。
嬉しいような、寂しいような・・・・

No title

おー、ちゃんと小さい歯が!!!うちはナナさんの時もまったく気づかず、ジャズミンの時も抜けた歯を見たことがありません。うらやましー。

わたしも小さい頃、下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に投げ込んでました~。こっちだと、歯の妖精が来てくれるんですよ。抜けた歯と交換にお金を持って。(もちろんサンタさんみたいに、親が仕込みます)

マルくんにも歯の妖精が、おやつを持ってやってくるかしら。

えびたさんへ

ご無沙汰しております。

えびたさん宅では乳歯を保管していらっしゃるのですね。
私は実家で祈りを込めて投げてこようと思います(笑)

ビルバックのペースト、パグは好きですよね~。我が家もたった数回やっただけなのに、歯ブラシを見ると目をキラキラさせるようになってきました(*^_^*)
歯磨き待ちをしてくれるなんて可愛いですね。
歯磨きが心地よいのか、ペーストが美味しいからなのか…w

マルもどんどん大人化しています。顏もだいぶ貫禄が出てきました。
片手で持てた頃が懐かしいです=^_^=

Shortyさんへ

歯はたまたまトイレ交換をする際に、トレーの上にコロンとあったのですよ。最初は焦りましたw
マルも、これ以外のほとんどの歯は飲みこんじゃってると思います(=^・^=)

おお!歯の儀式(笑)が一緒とは(*^_^*)
そしてカナダではコインが来るのかしら!素敵ですね^^子供心に歯が抜けるのが楽しみになっちゃう=^_^=

マルさんには、おやつの代わりに夏用のベッドが舞い降りるかもしれませんw

こんにちは♪

おお~~!マル君もいよいよ大人になっていくのね♪
おめでとう。

うちでは、おもちゃ遊びのときにポロポロ抜けていました。
なので、おもちゃが血で汚れてて気づく感じでした。

マル君上手にブラッシングできるんだね。偉いな~♪
(パグ子改め)恋は暴れてしまって難しいので、歯磨きガムを噛ませています。でも奥歯までとどかなそうだし、ペースト買ってみようと思いました♪いいもの教えてくれてありがとう。

雨続きの毎日だけど、風邪ひかないようにね!
あと、ブログを始めたので、どうぞよろしくお願いします♪




けいさんへ

こんにちは!だいぶ暑くなってきましたね。けいさんもお身体ご自愛くださいね。

おもちゃ遊びの時に気付きますよね!何だか歯がゆい感じもして…。最初、おもちゃに血が付いていた時は焦りましたが、事前情報があって助かりました(=^・^=)

マルもかなり暴れますよ><
歯ブラシの時は、主に抑えてもらって、おだてながら歯を磨く感じです。成長とともに力も強くなっちゃって^^;
ビルバックのペーストは他のパグ飼いさんも使われていて、みんな美味しそうに舐めているようです(*^_^*)
恋ちゃんも気に入ってくれるといいな♪

ブログ開始されたんですね!
早速遊びに行かせてもらいますね(ダッシュ)

けいさんへ

…ということで、恋ちゃんのブログを早速リンクに追加させていただきました(=^・^=)
(NGだったら教えてくださいね!)
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

MARUの飼い主

Author:MARUの飼い主
MARU(パグ♂フォーン。
恵比寿のブルドンズ出身)

主(夫・飼い主):パグ好き
私(妻・飼い主):パグ好き
娘(子・飼い主見習い):パグ好き

飼い主一家と愛犬との日々を記録に残しています。

マイペース更新、お暇な時に読んでいただけると幸いです。


※サイト内のコンテンツの転載、引用を禁止します

マルバースデー
家族記念日
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
可愛いワンコたち
カウンター
マルアルバム
フリーエリア
