

24日目。マル、リビングフリーへの道 ~第2章~

* マル 生後101日 3ヶ月と10日 14週と3日 *


生後100日目であった昨日。

マルへのお祝いの品が届いた(若干こじつけである)。

注文していたサークル(増設用)の部品が届いたので、マルの庭(コルク部分)を広げてみたのだ。

マル、フリーへの道~第2章~である。(第一章


◆スタート時点
DSC_7663.jpg

徐々に広げていって…

◆現在
DSC_7851.jpg

トイレは9割成功しているマル。

しかし、庭が広がったこと等の影響があり、今朝の食後のウンは庭にコロンと転がっていた。

まあ、徐々に徐々に…


* * *


ところで、「リビングフリー」には色々種類があるようで、

・人がいる時のみフリー(留守番時はケージ)
・就寝時はケージ
・いつでもフリー

等があるようだ。

我が家のイメージとしては、リビングフリーにしたとしても、しばらくの間は留守番時、就寝時はケージとサークルを連結させた「広め庭付きケージ(サークル)」かな、と思っている。

(今は結局、就寝時もケージとサークルは出入り自由にしている。マルは、人がリビングからいなくなると、自ずとクレートの中にもぐって寝ている)

そんな中、トイレシートとクレート(ORベッド)のみを残して、ケージを撤去されているご家庭もけっこうあるようだ。
(主のボス宅もそうらしい)

もし、我が家でケージやサークル等を取り払って、トイレと寝床のみにできたなら、相当スッキリするだろう。
(今は、マル不動産にどんどん土地(リビング)を買収され、人間は隅の方で暮らしている)

マルも、やればできそうな気がしなくもない。

ただ、ペットホテル宿泊や入院、何かの都合でケージで過ごしてもらわなくてはならない時、普段からケージを使わせておいて、ケージ慣れしていた方がいいのかなあという思いも頭をよぎる。
(今はそんなに機会はないのだが。。)

後は、地震による落下物問題か(物がない我が家は、頭上から落ちてくるとしたらもう天井となる訳だが。そして構造上、幸いにも落ちにくいタイプと聞いている)。

マルは、諦めがよくクレート耐性もあるので、いざという時にケージに入れたら入れたで、落ち着いて過ごしてくれると思ってみたり…。


この問題にも「正解」はなく、飼い主の試行錯誤は続くのである。

我が家のルールを模索するのである。


* * *


今の段階としては、時間を決めて、マルをサークルの外に出してみようかなと思った。

それで、どのように過ごすのか見てみようか。

うむ。まずはそのための床コルクの準備だな。


いつも応援クリックしてくれて
ありがとワン
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



関連記事

theme : 犬。それもパグ犬。
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

マルくん、どんどんお家が広くなってますね!さては地上げ屋かw

我が家は、ナナさんは基本的にフリーです。留守番中はどこでも行ってよいわけではなく、エリアを決めています。(キッチン、廊下、あと1部屋)わたしたちが在宅中はそのエリアが広がりますが、入ってもらいたくない部屋はドアを閉めています。

ジャズミンはまだ小さいので、留守番中は一人ケージです。将来的には、ナナさんと同じでフリーで留守番できればなぁと考えています。

本当は家中どこでもフリーにしてお留守番させてあげたいのですが、カーペットにトイレしてしまったことがあり(しかも時間がたつとどこなのかよくわからない)、それからは止めてしまいました。ちょっと可哀想だけど、ナナさん我慢です。

Re: No title

もう、マル不動産の営業がやり手で…。もうすぐ地上げ完了です(笑)。

なるほど、ナナさんとジャズ子さんでそれぞれ分けているのですね。多頭飼いならでは。

留守番時にやっかいなのは、やっぱりトイレ問題ですよね。カーペットだとやがて分からなくなりますよね!(コルクマットは残っています。冷え冷えか、ぬくもりがあるかでいつしたのか分かるという)
ナナさん、それは仕方ない。

時々ふと、犬ってどのくらいの空間を把握できるのか(トイレの場所を認識できるのか)等思ったりしますよ!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

MARUの飼い主

Author:MARUの飼い主
MARU(パグ♂フォーン。
恵比寿のブルドンズ出身)

主(夫・飼い主):パグ好き
私(妻・飼い主):パグ好き
娘(子・飼い主見習い):パグ好き

飼い主一家と愛犬との日々を記録に残しています。

マイペース更新、お暇な時に読んでいただけると幸いです。


※サイト内のコンテンツの転載、引用を禁止します

マルバースデー
家族記念日
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
可愛いワンコたち
カウンター
マルアルバム
フリーエリア
