スポンサーサイト


3週間目。マル、お散歩練習~2回目~

* マル 生後98日 3ヶ月と7日 14週に突入! *

さわやかな朝。

マルの朝食、トイレ(ウン&小)を済ませた後、散歩練習~2回目~を行った。
(初回の散歩練習は、21日(祝)に主とともにほんの少し行った)

DSC_7828-1.jpg
アイコンタクトをしてくるけなげさに、今日も飼い主は泣けてくる。


我が家には、犬の額ほどの広さのルーフバルコニー(屋上)がある。

2回目のワクチン後、かかりつけの獣医さんに相談したところ、こちらで遊ばせてOKが出た。

なので、こちらで散歩練習を行った。

(ここは自宅専用の場所であるが、マルが散歩練習に慣れるまではリードなしで走らせる予定はない。 

 いろいろ落ち着いたら、春秋限定でマル専用ドッグランと名付けようかと思っている

 この場所の夏の暑さといったら、とんでもないのだ)


* * *

で、散歩練習だが…

犬のしつけには、「トイレのやり方」については様々な情報があったが、「お散歩のやり方」の情報はそれに比べると少なかった

(世の中にはリーダーウォークいう散歩法が掲載されているサイトがあった)

散歩のプロではない初心者飼い主は、「マルがどこかに行こうとしたら(リードが引っ張られた状態)、じっと立ち止まり反対方向を向く」ということをひたすら行った

で、戻ってきたらほめてご褒美(いつものフードを一粒)

歩いている時、私の顏を見上げてきたら(アイコンタクト)、ほめて一粒

(我が家のご褒美は、普段のフードから数グラム程度引いたものを利用している。その日のごほうびによって量は変わり、今日はあらかじめ2グラム別容器に移しておいた)

マルは、外(といってもルーフバルコニー内だが)に慣れていないのと、ご褒美効果で、割と並んで歩くことができた
(今後、ご褒美は上手に減らしていきたい)

約15分~20分ほど練習しただろうか。最後の方は、私がリーダーになったつもりで(笑)割とてくてく速さを出してあるいたが

マルもてくてく歩いてくれて、散歩の楽しさというのをしみじみ感じた(飼い主感涙である)

* * *

ひとまず、マル、お疲れさま。

この場所は仕切られていて(一応)安全ぽい場所だが、外は様々な刺激であふれている

デビューの日に向けてやってこうな、マル!

DSC_7793.jpg
『ふう、やれやれですよ』

*追伸*

最初の頃、マルがリードをつけると噛みまくって困ったので、(マルに見られないように)リードにビターアップルをスプレーして乾燥させた

それから、たまに噛むことはあるものの、以前に比べれば減ったように思う

いつも応援クリック
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



人気ブログランキングへ
banner_201403141138287c6.png


関連記事
スポンサーサイト

theme : 犬。それもパグ犬。
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

我が家の紅葉は、注射1回目の時に抱っこで散歩許可をもらいました。
今1時間歩きます。紅葉の両親、祖母は、亡くなりました
今紅葉のみ
8歳になります。
明日で、一旦学校の立ち番は、春休み。
次歩くのは、4月1日
新しい先生、残られる先生を確認のため
歩きます。

No title

いいお散歩練習スペースがあるんですね♪
うらやましいです☆
ここでたくさん練習して
デビューに備えてくださいね♪
パンチも練習頑張りま~す!

ちなみに、パンチもリードを噛んでくるので
同じくビターアップルに頼ってます(笑)

とん太さん

トン太さんは長らくパグを飼われていたのですね。
紅葉ちゃんは8歳になるのですね(*^_^*)

我が家も他のワンコと絡ませなければ出かけてもいいと言われているので、様子を見ようと思います!

学校の立ち番お疲れ様です。4月からも頑張ってくださいね(^^)/

りょーちん&りっすんさん

これまで使っていなかったスペースに、ようやく意味が生まれて(笑)。
使い道が見付かってよかったです(^^)

マルは注意力散漫なので、デビューまでかなりの練習が必要ぽいです(^_^;)
ま、楽しみながらぼちぼちやろうと思います(^○^)

パンチくんもリード噛みますか!
ハーネスも噛むので、足でがっちり押さえて何とかつけています。
ビターアップルをふりかけた場所には、何とも微妙な反応をしますよね(*^_^*)

No title

すごい!トレーニング完璧ですね!!!しつけ教室行かなくてもいいですよ〜。そして、マルくんもちゃんと言う事を聞いて、すばらしー!!!

それにしてもママさん、どんどん涙腺弱くなりますねw

Re: No title

トイレ、完璧ではないですよ!
今朝は、庭のところにウンがしてありました。(マルなりの反乱のしるしらしです)

練習は短時間だったので…あと、飼い主が犬ばりに頑固なので(笑)

もう、涙腺弱くなっちゃって…w
もともとストーリーが分からなくても感動場面で泣けるぐらい涙もろい体質なのです(笑)

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

MARUの飼い主

Author:MARUの飼い主
MARU(パグ♂フォーン。
恵比寿のブルドンズ出身)

主(夫・飼い主):パグ好き
私(妻・飼い主):パグ好き
娘(子・飼い主見習い):パグ好き

飼い主一家と愛犬との日々を記録に残しています。

マイペース更新、お暇な時に読んでいただけると幸いです。


※サイト内のコンテンツの転載、引用を禁止します

マルバースデー
家族記念日
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
可愛いワンコたち
カウンター
マルアルバム
フリーエリア
