スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19日目。マル、初シャンプー!

* マル 生後96日 3ヶ月と5日 13週と6日 *

主も私もお休みの今日。

待ちに待ったマルの初シャンプーの日である。

かかりつけのお医者さんから、自宅でならOKの許可をもらい、念願のチャレンジだ。
(とても私1人でやれる気がしなかった)

マルの体に鼻を当てると、それはもうかぐわしい香りが鼻腔を直撃くすぐる。

蒸しタオル等で拭いたりしていたけれど、やっぱり洗ってさっぱりしたいよな、マル!

* * *

午前にプチ散歩練習をし、今日はイレギュラーな出来事が多いマル。

ハーネスを脱がされると、「何か起こる」ことを察知したようだ。さあ、共にお風呂場へ!

DSC_7794-1.jpg
バケツに浅く38度のお湯を浅く入れ、「水」に慣れさせてからシャワーで濡らした

意外とまんざらでもなさそうなマル。
(浸かるのが好きなのかもしれない)



泡立てたオーツシャンプーで体を洗うと、ブルブル震え出した

そして、私の足の間に後ずさりでぴったりと体をくっつけてきた
(こうして信頼されているのか思うと、飼い主また泣けてくる)

DSC_7797.jpg

今日は、顔付近は洗わないと決めていたので、胴と四肢をシャカシャカ洗う
DSC_7796.jpg

震えてはいるものの、そんなに抵抗されることなく済んだ。シャワーで念入りに洗い流して終了!



そして、今回最も大変だったのが、体の乾燥。

両手の自由がきくように、布団乾燥機の暖房を使ったのだが、もうアタアタワタワタ。

主に確保してもらって何とか。
DSC_7799.jpg
獣医さんに、「目付近に風を当てないように」と聞いていたので、首まわりを乾かすのが本当に大変だった。

主が途中で脱いだ靴下の匂いを嗅ぐマル
DSC_7801.jpg
『クンクン…ク…』

サークルに戻した後は、乾かし足りないところを結局ドライヤーで乾かして終了。

マルはシャンプー後、高ぶってはしゃぎまくっていた。

初めての体験が新鮮だったのかな?



オーツシャンプー後のマルからは、残念ながら甘い香りはしなかったが、毛並がフサフサになったように見えた。(胸のあたりがファーファっぽく)
DSC_7808.jpg

昨日今日で急激に大きくなり、おでこにシワの前兆も現れてきたマル。

こうして大人になっていくのだね!

次は、サロンでシャンプーだな。楽しみに待とうな!


いつも応援クリック
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



人気ブログランキングへ
banner_201403141138287c6.png

関連記事
スポンサーサイト

theme : 犬。それもパグ犬。
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

かわいね。わがやのパグは、お転婆娘さん。襖、しようじすべて破ります。今学校の見守りをしてます。

とん太さんへ

コメントありがとうございます。

とん太さん宅のパグは、お転婆なお嬢さんなのですね。

障子、そして襖を破るなんて、なかなかパワフルな姫のようで(*^_^*)

とん太さんとパグちゃんがいれば、学校の生徒さんたちも安心ですね(^^)

No title

布団乾燥機はナイス・アイデアですね〜!うちは毎回ドライヤーです。ちなみに、夏はすぐ乾くのでそのままです。(こっちは乾燥しているので、人間もドライヤー不要です)

シャンプーの後、甘い香りになりませんでしたか〜?わんこ用の香水もあるんですよ。サロンだとベビーパウダーの香り的なものを仕上げにしゅしゅっとしてくれます。うちもサロンと同じものを買ったので、お客様が来られる前にはパグズにしゅしゅっとです。

Re: No title

布団乾燥機、日本ならではですかね=^_^=
最近はペット専用乾燥機もあるみたいです。(そちらは空気が乾燥されているのですね!)

マルが使ったオーツシャンプーは、肌には優しいけれどなんとも色気のない香り(無香料?)なのですよ。洗ってみて、マルもココナッツ等の甘い匂いがすればいいのになあと思いました。(日本では見付けるの難しいかも(>_<))
パグズにコロンとは何とも洒落てますな!

わぁ♪シャンプーしましたか(≧▽≦)

タエマルは確か…円がマルチャン位の時に一度シャンプーしましたが、あまりの乾きの悪さにそれ以降はサロン任せになっちゃいましたf(^^;
ダブルコートだから皮膚が乾きませんよねっ!!しかも乾きが悪かったら皮膚炎の要因にもなるし…。

マルの飼い主さん、がんばれー♪(*´∇`*)

タエマルさん

初シャンプーしてみました(#^.^#)

本当~になかなか乾かなくって!
この時期はまだ風邪も心配なので、必死にやりました(笑)。
私も次はサロンにお任せしたいです。

でも、楽しく思い出に残るひとときでした(*^_^*)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

MARUの飼い主

Author:MARUの飼い主
MARU(パグ♂フォーン。
恵比寿のブルドンズ出身)

主(夫・飼い主):パグ好き
私(妻・飼い主):パグ好き
娘(子・飼い主見習い):パグ好き

飼い主一家と愛犬との日々を記録に残しています。

マイペース更新、お暇な時に読んでいただけると幸いです。


※サイト内のコンテンツの転載、引用を禁止します

マルバースデー
家族記念日
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
可愛いワンコたち
カウンター
マルアルバム
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。