スポンサーサイト


16日目。トイレは一進一退。

* マル 生後93日 3ヶ月と2日 13週と2日 *


主の録画していたドラマ「隠蔽捜査」をウッカリ消してしまった飼い主である。
(観終わった『相棒(再)』を消そうとして…)

主は心優しい人なのでもちろん許してくれるのであるが、ここで登場するのがマルの写真である

愛らしい画像に「反省」と添えることで、物事はより丸くおさまるようだ(以後気をつけます…)

DSC_7714.jpg
これでも反省してるんです。

* * *

今日のマルは、何度かトイレを失敗している(小のみ)

まず、珍しく朝イチで、庭(コルク)に小がしてあった。夜中ではなく、(恐らく)私が起きる音を聞いてから致したようである。

後は、私が夕方帰宅した後に、また庭に小を催した。
(これが世に聞く「ウレション」というやつなのだろうか?)

まあトイレ100%成功してというのが無理な話だし、マルは頑張ってくれていると思うので、庭を狭める予定は今のところない。

(だが、これからは寝る前には庭を閉鎖し、サークルのドアを閉めて寝てもらうことになった)


飼い主は、最近「トイレコマンド(チッチと言いながら指をくるくる回す)」の強化を始めており、うまくいったりいかなかったり。

もし指示通りに出せるようになったら、留守番前にトイレを済ませて清潔なシートに変えていけるし、クレートでの移動の際にもお互い快適であろう

ゆっくりでいいので、がんばろうな、マル!


* * *

さて、今日は新たなトイレシートを手に入れてきた(画像お借りしました)

ユニチャームの「デオシート」である

172_details_20140318175355503.jpg

我が家のトイレシート遍歴(というほどではないが)は、

・Dクリーンワン(ブリーダーより)・・・なかなかよかった

・アイリスオーヤマ ペットシート(ドラッグストア)・・・とり急ぎ手に入れた

・アイリスオーヤマ ペットシート徳用(通販)・・・800枚で4000円弱。安くて薄い。

・ユニチャーム デオシート ・・・上と並行して使う。留守番、夜寝る前用に


主人の犬ボス(チワワちゃん)のお宅では、「時間を決めて(1時間ごととか)」トイレシートを交換しているそうだ

それを聞いて、我が家も習ってみたら、マルがトイレを失敗するようになった。なので、毎回変える方式に戻した。
(やはり犬の気持ちはそれぞれのお宅いろいろである)

(現在のマルは、気付かないと2回ぐらいはメッシュトイレにしてくれている。人間就寝中はもちろん交換していない。)

なので、我が家のシートは「薄くてOK、基本毎回変えるから」の方式にしてみた。

値段から考えて悪くはないが、たまに足に水分が付く。運命のトイレシートは、まだどこかにある気がする。

今後もいろいろな製品を試していく予定だ。

こういう試行錯誤はけっこう楽しい。


* * *

話は変わるが、私はレッサーパンダの見た目が大好きだ。

みなさんは風太くんを覚えているだろうか?

風太くん…今見ても可愛い。

あくまで私見だが、マルは少しレッサーパンダに似ていると思う今日この頃である。

DSC_7706.jpg

最近見せるようになったパグスマイル。主は、おすまし顔の方が好みらしい。


いつも応援クリックしてくれて
ありがとワン
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



人気ブログランキングへ
banner_201403141138287c6.png
関連記事
スポンサーサイト

theme : 犬。それもパグ犬。
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

我が家ではデオシートを使ってます!
何度も変えることが難しいので
吸水力がいいシートを使うようにしました★

やっぱり、ワンコによってさまざまなんですね!
マルくんはキレイなシートの方がいいんですね☆

マルくんが過ごしやすいように
いろいろ試して一番いいものを
探していくママさんを
見習っていきたいです☆

Re: No title

デオシート使われているんですね!
たまたま高性能のシートがあると知って、試してみることにしました。
りょーちん&りっすんさんたちが使われているのなら信頼できる(*^_^*)

トイレを始め、ワンコによって暮らしは様々だし、飼われている方の環境とワンコがうまく共存していければいいですよね=^_^=
マルは、トイレシートを変えるのをじっと見ています(笑)。

いろいろ試すのは、マルのためというより飼い主のためなのですが…(#^.^#)
(反動か、食に関してはかなり保守的で、ロイヤルカナン一筋です(まれにボーロ))
マルが快適に暮らせていると、結果的に飼い主も穏やかに過ごせるという(^^)

No title

トイレは気長にトレーニングって感じですよね〜。

しかし、日本はトイレシートもいろんな種類のが出てるんですね。さすが!こっちは(そもそも室内トイレの文化がないから)、お店でチェックしても3種類くらいです。すぐに全部制覇できちゃうよ・・・。

マル家は、毎回トイレシートを変えるんですか???たまにフローリングに足跡がついていて、犯人はもちろんジャズ子なんですが、もっとトイレシート交換の頻度をアップした方がいいのかな?うちは1日で3、4回交換です。(でもメッシュトレーにしたら足跡はほぼなくなりました)

Re: No title

気長にやっているマル宅です(*^_^*)

カナダは室内トイレの習慣がないんですね!確かにあの大自然の中で、自然と一体になってウンを催す。(スミマセン)
3種類!日本に種類が多いのは、やはりお国柄なのでしょうね…。

マル家は(気づいて、変えられる状況だったら)毎回変えているんですよ。
今後のマルの様子を見て、方針が変わることもあると思います(^.^)

フローリングの足跡に関しては、シートも関係している気が。吸収性が優れていて、(毎回交換しなくても)足に付かないものがあると思うんです。(カナダに売っていれば…)
後は、メッシュの厚さや形状も関係してくると思います。
トイレ、考えると奥深すぎですよねw
(足跡つかなくなってよかったですね!!)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

MARUの飼い主

Author:MARUの飼い主
MARU(パグ♂フォーン。
恵比寿のブルドンズ出身)

主(夫・飼い主):パグ好き
私(妻・飼い主):パグ好き
娘(子・飼い主見習い):パグ好き

飼い主一家と愛犬との日々を記録に残しています。

マイペース更新、お暇な時に読んでいただけると幸いです。


※サイト内のコンテンツの転載、引用を禁止します

マルバースデー
家族記念日
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
可愛いワンコたち
カウンター
マルアルバム
フリーエリア
