スポンサーサイト


半月め。まあまあ穏やかな午後。

* マル 生後92日 3ヶ月と1日 13週と1日 *


なんて穏やかな午後。飼い主である。

我が家にマルがやってきて15日。半月が経った。

当初はどうなるかと思われたマルとの暮らしであったが、最近は私が思い描いていた「まったりとしたパグライフ」に近付きつつある

(こうなった今となっては、こんなに早く手に入るとは…)

客観的なことは分からないが、少なくとも私的にはこのような暮らしができれば満足である。

あくまで個人の例ではあるが、

「(新たに犬を飼い始めたら)2週間。2週間でだいぶ楽になる」 ※個人差あり

と伝えたい。

恐らく、飼い主の方も、犬がいる暮らしに慣れたのであろう。


* * *


さて、最近マルに「伏せ」を教えている

将来、ドッグカフェやら何かやらでマルを待たせる際、「伏せ」で穏やかに待てた方がいいであろう

(「伏せ」は「お座り」より犬にとっても楽らしい)

たまに成功するのを見ると、俄然嬉しくなる飼い主である



それにしても、本当の「ドッグカフェ」というのはどこにあるのだろうか

(犬連れのOKカフェは、スタバ等のテラス席ぐらいしか思い浮かばない)


お店に関してはこれから開拓していくのであるが、私の探しているドッグカフェは

「犬連れですか?基本人間の店なので、遠慮しながらくつろいでください」の犬OKカフェではなく、

「ここは犬連れをターゲットにしたお店です。安心しておくつろぎください」の店である。

(そこまで犬OKのお店は、床で「伏せ」ではなくソファに上げられそうなイメージがあるが)

私は昔から犬好きであるが、犬を飼う前の私の感覚では、人間専門と思って入った食事処に犬(盲導犬以外)がやってきて、テーブルの上に乗っかっていたりしたら、多分次はその店に行かない

自分のそういう感覚(犬を飼っていない頃の)を忘れてはならないと思うし(犬可愛さに日々薄れるので気をつけねば…)

犬連れで行くなら、どうせなら安心して堂々とマルとともにくつろぎたいものだ

正直、そういうお店は数少ないと思うが、見付けられた暁には大切に通っていきたい。

(ここまで書いて、カフェに行くより公園でのんびり過ごすことが多そうだな、と思った)


* * *

最近、マルと庭(コルク)の中で遊ぶのだが、

マルの遊び方が穏やかになってきた。

我々の周りをぐるぐるとまわって、足をくぐったり、両足の間をスリスリと広げて入ってきたり。

ひざの上にのって、ぺろぺろと顔やら胸元やらを舐めたと思えば、また足の下をくぐり、水を飲みに行ったり。

(主のことは、アスレチック施設と思っているようである)


飼いたての頃は、ひたすらズボンのすそや服を噛んだり、興奮しまくることが多かったのだが、穏やかに2人でテレビを見ることも増えてきた

遊ぶ際も、あまり興奮させないように選んできたのが実ったのかもしれない

(マルはそろそろ相棒のテーマソングを覚えただろうか。今週は相棒12が最終回である!)

トイレもぼちぼち成功しているし、庭も徐々に広げつつあり、完全フリーの道も近いのではないかと楽しみにしている飼い主である。



DSC_7699.jpg

追記

同時期にパグを飼い始めたりょーちん&りっすんさんに、ハーネスについて教えていただいた。

マルに合うサイズがなく困っていた。

これでやっと散歩チャレンジができる。
お二人に心から感謝申し上げたい。


いつも応援クリックしてくれて
ありがとワン
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



人気ブログランキングへ
banner_201403141138287c6.png
関連記事
スポンサーサイト

theme : 犬。それもパグ犬。
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ハーネスまだありました~?
大きくなって入らなくなったとしても
安く買えるならまぁいいかって思えますよね(笑)
マルくんにもサイズ合いますよぉに☆

もうフセを覚えてきたんですか~!!
パンチはオスワリしかできません(>_<)
そのオスワリも忘れつつあるので
その先になかなか進めずにいます(*_*;)

ドッグカフェでまったりのんびり過ごせるようになるのが
楽しみですね~♪
それまでにいろいろ開拓しないといけませんね☆

No title

マル家がどこにお住まいなのかわからないですが、本物のドッグカフェは日本にたくさんあると思いますよ~。

日本に住んでいた頃、東京の某ベトナム料理やさんによく入り浸っていました。が!ある日突然、お店にトイプーちゃんが2匹現れまして。(いまはどうかわかりません) レジのところでぐーぐー寝てるんですよね。レジの真後ろがキッチンで、そこから出てきたオーナーさんがチキンをトイプーちゃんにあげたりと・・・けっこう自由な雰囲気でした。

わたしは、え???と思いながらもその後も通っていたけど、友人はちょっと無理・・・と言って行けなくなりました。だから、ママさんの言う人間専用のお店に・・・という感覚はよくわかります~。

マルくん、だんだんお庭が広がってますね。完全フリーの道がわたしも楽しみです。

そして最後のお写真!ころころ、むちむちですねwww かわいい!

りょーちん&りっすんさんへ

ハーネスバッチリありましたよ~!4色注文しました(*^_^*)
マルは小さめなので、S3つ、SSも1つ注文してみました。
(そうやって試せるのはお買い得価格のおかげ!)
本当にいい情報を教えていただきありがとうございます(#^.^#)

伏せ、まだまだです(^_^;)本人はまだ分かってないと思います笑
教えるのって難しいですよね。
今日から、コマンドでトイレをさせるべく改めて始めましたが、道は遠し!です。
まあ、ボチボチ行きましょ(*^_^*)

ドッグカフェ、楽しみですよね!
(マルと)顔が近い方がいいので、カートがあれば便利なのかな?と思ったりします。(まだまだ先の話ですが…)
私も同じく関東なので、ドッグカフェの情報があったらお伝えしますね!

Shortyさんへ

マル家は関東の某所在住です。幸いにもドッグカフェは多い方だと思うので、食べログ等で(笑)探してみます♪

うーん。犬を飼う前の私なら、その料理やさんに通うのは難しいかも…。今なら、鼻ペチャ犬がモグモグしてたら愛らしいと思うんですが。

せっかくマルとカフェに行ったのに、遠慮しながらくつろぐのは何だか寂しい。みんな犬好き!と分かっている場所で安心してくつろぎたいですね!

マル、今朝起きたらお庭(コルク)におしっこが…。(わざとか?)
まだフリーに踏み切れない我々です。
そしていい感じの勢いでコロコロになってきています(笑)。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

MARUの飼い主

Author:MARUの飼い主
MARU(パグ♂フォーン。
恵比寿のブルドンズ出身)

主(夫・飼い主):パグ好き
私(妻・飼い主):パグ好き
娘(子・飼い主見習い):パグ好き

飼い主一家と愛犬との日々を記録に残しています。

マイペース更新、お暇な時に読んでいただけると幸いです。


※サイト内のコンテンツの転載、引用を禁止します

マルバースデー
家族記念日
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
可愛いワンコたち
カウンター
マルアルバム
フリーエリア
