スポンサーサイト


11日目。フリーへの道のりはじまる。

* マル 生後87日 2ヶ月と24日 12週と3日 *

鶏鍋に当たり、胃腸が痛い飼い主である。

先日行った「マル会議 vol 2」で話し合った通り、我々を「上(リーダー)」と思ってもらえるような行動を心がけている。

朝起きて、食事の間はマルを気にしないようにする等。

あえて、あえて人間中心にして、マルにそれを分かってもらう等。

ほんの少しだが、マルの見る目が変わってきたように思う。


* * *


昨日より、マル「フリーへの道」が始まった。

DSC_7663.jpg

※さらに、マルの庭(コルクマット部分)を狭めた。

マルは、このぐらいの広さの庭なら、サークルに戻ってトイレをしたり、水を飲んだり、クレートでくつろぐことができることが分かった。

最初は警戒してなかなかサークルに戻らなかったが、サークルに自由に戻れることが分かってからは、のびのびと行き来するようになった。

これで様子を見て、大丈夫そうなら、少しずつ、少しずつ庭を広げていこうと思う。

ま、一進一退であろう。

(ちなみに、寝る時、留守番時は今のところサークルに入ってもらう予定である)


* * *

マルと私との進展具合については、マルは膝の上でくつろいだり、眠ったりするようになった。
(主が衝撃を受けていた)

ほぼ噛まれなくなった(噛みそうな時は、目を見て、噛んだらサークルに戻さなきゃならないんだよ、と言うと、理解しているようだ)

後は、荒ぶっている時は、ひとまず「お座り」をさせて優しく誉めると少し落ち着く

「お座り」は大抵の場合できるが、食事前に関しては、激しい攻防を繰り返し、何とか…何とか座ってすぐ食いつく。(「マテ」はまだまだこれから)

* * *

サークルを変えてよかったと思うのは、掃除がしやすくなったので、小さなことが気にならなかったことだ

マルを「あえてスル―」する時、前はウンやら何やら色々気になっていたが、今は「どうぞご自由に」と思えるようになった

飼い主が大らかでいられるのは、楽しいマルライフにとって重要なことだと思っている


ところで、最近はマルの顔を撮影していなかった。マルの近影である。

『む?』
2014-03-121.jpg

『なんだ!その謎の物体は!』
2014-03-12.jpg
この後、久々にワン!と吠えられた(笑)。



いつも見守ってくれて
ありがとワン
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



関連記事
スポンサーサイト

theme : 犬。それもパグ犬。
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

半兵衛・官兵衛をマルくんの仲間(リンク)に入れてもらえて嬉しいでござる~
官兵衛も「おすわり」は、できるようになったけれど「まて」は、食事のお皿を前にすると、まだまだ、ダメです。トイレもタイミングがわからず、失敗の連続です。 マルくん、「楽しいマルライフ」目指して頑張ってね。
マルくんの飼い主さん、「胃腸」お大事にしてくださいね。

半兵衛&勘兵衛さんへ

こちらこそ、お2人のようにいい参謀になれるよう、日々修行でござる。よろしくでござる。

食事は本能が勝りますよね。あの飛び付きっぷりと言ったら(笑)。
毎回激しすぎる攻防を繰り広げています。
マルは、袋を開けた瞬間に反応していますよ(*^_^*)

トイレ、マルももちろん失敗することありますよ。最近ようやくウンの前に舞う儀式を発見したところで…。
もうおもしろがってやっていきましょう!

飼い主の胃腸への気遣い、ありがとうございます。
もう来シーズンまで食べません。(鍋に罪はないが…)

No title

マルくんがいかに過ごしやすくなるか
いろいろ試されてて感心します☆
マルくんは幸せものですね~♪
おすわりしたり、噛まなくなったりと
日に日にぐんと成長していますね☆
この調子でいろんなことを
覚えていって欲しいですね~♪

こんばんは!!

マルチャン、すくすく成長中ですね♪

うちの円は、小さい頃からケージはありませんでしたf(^^;
ってか、あったんですが、なんだか可哀想になっちゃって、いつも『もう、うんこまみれでもいいや!!洗濯すれば!!』と開き直って仕事に行ってました。もちろん…うんこまみれです。(>_<")
タエマルが風呂に入ってる時に、バスケットにうんこしてたこともありました。知らずに乗っちゃいましたよ…。また風呂に入らないかんやないかー!!みたいな(T_T)
他にもタエマルのタオルケットの糸という糸を爪で引っ掻けて遊んでたみたいで、仕事から帰ったら『なんじゃ、こりゃー!何かの巣!?』みたいなこともありました。

安ちゃんは今でもおトイレは失敗します。でも、慣れちゃいました(^o^;)うんこしながら、あのウンチングスタイルで歩いてくるんですよ!!こっちに!!『とまれ!』と言ってもおパグは急には止まらない~。

でも憎めませんね♪(*´∇`*)可愛くてたまらんです。

No title

おー、久しぶりのマルくんアップ!ありがとうございます~。カメラのこと、興味津々って感じかな???

うちは留守番中はケージに入れているのですが、わたしが自宅にいる時にはジャズミンはナナさんと一緒にフリーにさせています。結局フリーにしてもわたしの側から離れないので、まあいいかなぁと。まだ階段の上り下りもできないし、ソファにジャンプもできないのでいまのところはOKです。トイレだけ時間をわたしが気にしておいて、2時間ごとにPee pee行く?と聞いてます。それで理解するみたいです。もしくは自分で勝手にケージに戻ってやってくれます。

やっぱり2匹目は楽です!!!マル家もぜひそのうち・・・。

そして、ママさん体調お大事に~。

りょーちん&りっすんさん

コメントありがとうございます♪

マルが過ごしやすくなるかというより、いかに飼い主がしつけやすくなるかの方が大きいんですよ(笑)。

マル、今日は調子がいいなと思ったら、留守番後に荒ぶったり、日々やらかしてくれています(^^)

それにしても、まんまるの寝姿はカワイイです(*^_^*)

タエマルさんへ

コメントありがとうございます♪

タエマルさん、心広いなあ!
器の小さいマル飼い主は、ウンチングスタイルで歩いてこられたら、ムンクの叫びの顔になってしまいそうです(笑)。

バスケットにウンをするとは!お主、狙ってる?!
(マルも長時間の留守番時、クレートの前にポトリとしていることが…反抗期でしょうか)

今マルはウトウトしていますが、寝姿はホント天使です(*^_^*)

Shortyさんへ

コメントありがとうございます♪

久々に正面から撮ってみました。やっぱり可愛い(笑)。カメラはまだ警戒していますね。これから慣れてくれるといいなあ。

ナナ&ジャズさんのところは、すでにフリーなのですね!トイレの合図も理解しているなんて!
(我が家は既にソファにジャンプするんですよ。本格フリーの前にはステップを用意せねばと思っています)

確かに、2匹目はもっと余裕もってやれるんだろうなと思ったりします。
だが、我が家は飼い主の器からしてまだまだだな~(*^_^*)

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

MARUの飼い主

Author:MARUの飼い主
MARU(パグ♂フォーン。
恵比寿のブルドンズ出身)

主(夫・飼い主):パグ好き
私(妻・飼い主):パグ好き
娘(子・飼い主見習い):パグ好き

飼い主一家と愛犬との日々を記録に残しています。

マイペース更新、お暇な時に読んでいただけると幸いです。


※サイト内のコンテンツの転載、引用を禁止します

マルバースデー
家族記念日
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
可愛いワンコたち
カウンター
マルアルバム
フリーエリア
