

10日目。進歩と課題。

* マルが来て10日 (生後86日:2ヶ月と23日 12週と2日) *


今日も朝からてんやわんやの飼い主である。

マルが来て10日。

まだまだやんちゃな彼であるが、先週の今日に比べたら、改善していること、覚えたこともいくつかある。

今思いつくままに挙げてみると

・トイレについて
 ケージ内ではほぼOK。ウンをあまり踏まない。朝起きた時、ウンをしていない。(たまたま?)

・夜の1人寝
 特に文句も言わずに、大人しく寝ている。(ブリーダーの後、店舗で過ごした経験が生かされているのだろうか?)

・クレート
 以前に比べたら入るようになった。夜は中で寝たりしている。ただ、たまに中から毛布を引っ張り出して荒ぶることも。

・噛みつき
 噛みつきまくっていた当初に比べたら、かなり改善した。ただ、今でも時々荒ぶるし、ズボンの裾を噛むこともあるので、今後も引き続きケアしていく。(服は噛むが、人間の体は噛まないのはいいこと)

・鳴き声
 朝、寝室から出る前など、たまに鳴いている。ただ、鳴いても要求は通らないということは多少覚えたようだ。引き続きのケアが必要。

・体や顔に触ること
 だいぶ慣れつつある。嫌がっていた顔周りに関しては、「プニプニの歌」を作って、警戒感を解いてやっている。(たぶん、効いていると思いたい)

※顔のシワを拭くのは主の方が得意。お任せしている。


* * *


昨日は寝室で主と「マル会議 vol 2」を開催した。

議題は、マルへの接し方について。

改善した面はあるものの、マルは時々、人間を「下もしくは同等」に見ているのでは?と感じることがある。
(上に見たり、下に見たり)

私も、マル可愛さに、つい「ゆるく」してしまうことがある。

しつけとか何も考えなくていいなら、ただただ仲良くやっていきたい。

だが、それではいろんなことがうまくいかなくなる。

改めて、しっかり「人間が上」すなわちいいリーダーになれるよう、色々徹底していこうと話した。

犬は、本当にこちらの気持ち(不安や安定など)を感じ取っていると思うので、こちらも堂々と自信を持って接していこう。


* * *

今日もこれからプチ留守番である。

マル、頼んだぞ!




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつも見守ってくれて
ありがとワン
関連記事

theme : 犬。それもパグ犬。
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

マルの飼い主さんこんにちは

1月10日生まれのパグを3月9日から飼い始めました。
こちらのマル君と近いこともあり、とても参考にさせていただいてます。

これからもよろしくお願いします

Re: No title

hitomiさんはじめまして。コメントありがとうございます。

1月生まれとは!マルより年下ですね(*^_^*)
飼われた日付も近くて…こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

しつけ、飼い方はいろいろあると思いますが、マイペースにやっていきましょう!

(もしブログをされていたら、教えていただけると幸いです=^_^=)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

MARUの飼い主

Author:MARUの飼い主
MARU(パグ♂フォーン。
恵比寿のブルドンズ出身)

主(夫・飼い主):パグ好き
私(妻・飼い主):パグ好き
娘(子・飼い主見習い):パグ好き

飼い主一家と愛犬との日々を記録に残しています。

マイペース更新、お暇な時に読んでいただけると幸いです。


※サイト内のコンテンツの転載、引用を禁止します

マルバースデー
家族記念日
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
可愛いワンコたち
カウンター
マルアルバム
フリーエリア
