スポンサーサイト


9日目。ワクチン接種とその他。

* マル 来訪9日目 (生後85日:12週と1日) *


午前中に一仕事終え、ほっとしている飼い主である。

今日は、昨日打てなかったマルのワクチン接種をして来た(2回目)。

今日は主の助けが得られないため、1人でクレートに入れ、色々支度をし、車で病院へ運ぶ。
(マルのためなら苦手な駐車も)

クレートは思った以上に重い!1キロの砂糖が2袋入っているぐらいのずっしりようだ。

* * *

病院では、まず今後のスケジュールのことを教えてもらった

来月3回目のワクチン、ノミ予防、マダニ予防、狂犬病予防、フィラリア予防

初めて犬を飼うと、いつどのようなことをするのかが謎だったのだが、きちんと提示してもらって理解した。よかった。


それから、体重と体温を測り、ざっと全身診断。

体重は、2.34キロ。体温は38度4分(平熱)。目の充血もなし、耳の汚れもなし。触診もOK。

そして、ワクチン接種。

診察代の上で、無言で震えるマル。目の前に立って修造ばりに励ましているうちに、終了。

声を上げることもなかったので、ほっとした!えらいぞマル!

そして証明書を作ってもらい、お会計を済ませ、帰宅。

主にも報告。ほっとしたようだ。


* * *

今日病院に行った収穫は、「歯磨き」について教えてもらえたことだ

スターターキットを購入し、やり方を教えてもらった

2014-03-101.jpg
歯磨き粉は美味しい味がするらしい。今夜から慣れさせようと思う。

* * *

今日は、マルの様子を注意深く見守りつつ、刺激を与えないように穏やか~に過ごしてもらえたらと思う。

2014-03-10.jpg

マルのサークルを新しくした。その記録を後で書こうと思う。




いつも見守ってくれて
ありがとワン
にほんブログ村 犬ブログ パグへ




関連記事
スポンサーサイト

theme : 犬。それもパグ犬。
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

マルくん注射頑張ったんですね♪
震えてる姿が可哀想だけど
またそれもカワイイんですよね☆
ちゃんと今後のことも教えてくれる
獣医さんだと何かあった時も
安心できますね☆
マルくんお疲れ様♪

No title

マルくん、ワクチン頑張りましたね!修造さんになりきったママさんwも同じくお疲れ様でした~。

歯磨き粉は何味なのかな?うちのはピーナッツバター味だったような・・・おかげでナナさんが歯磨き粉を食べることに集中し、うまく歯磨きできません(涙) ジャズミンもやらねばーと思いつつ、そのままになってしまっています。いけませんね。

マルくんの新しいお家もいい感じですね~!快適な一人暮らしだわー。

Re: No title

りょーちんさん&りっすんさん、コメントありがとうございます。

マルの注射はあっという間に終わりました(^^)
マルは、顔は強気でもプルプル震えてて…何かを察知していましたよ。
無事に終わって何よりです(*^_^*)

獣医さんはきちんと説明してくれる方で、色々ほっとしました(#^.^#)
安心できる医者探しは、人間も犬も重要ですね(笑)。

Re: No title

ワクチン、あっという間に注射が終わってほっとしました。
修造なりきりに関しては、少し「盛った」かもしれません(笑)

歯磨き、チキン味のようです。(昨晩はマルの機嫌が悪くまだ使えていません><)
ピーナッツバターって夢がある味ですね(*^_^*)
うちのマルも歯ブラシや歯磨き粉食べそうだな(^_^;)

新しいお家、トイレ交換や掃除がしやすくなって、飼い主的に助かっています。
快適に暮らしてくれているのかしら??
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

MARUの飼い主

Author:MARUの飼い主
MARU(パグ♂フォーン。
恵比寿のブルドンズ出身)

主(夫・飼い主):パグ好き
私(妻・飼い主):パグ好き
娘(子・飼い主見習い):パグ好き

飼い主一家と愛犬との日々を記録に残しています。

マイペース更新、お暇な時に読んでいただけると幸いです。


※サイト内のコンテンツの転載、引用を禁止します

マルバースデー
家族記念日
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
可愛いワンコたち
カウンター
マルアルバム
フリーエリア
