スポンサーサイト


来訪3日目(生後79日)活路を見い出す(後編)

前編の続き

ひとまず家事を済ませて落ち着いた後、サークルから出せと哀しい顔をしているマルを見ながら、色々考えていた

主とも話したのだが、サークルが狭すぎるのではないか?

ふとひらめいて、サークルを大幅に増設してみた

RIMG0042.jpg

正直、マルはそれでも出せと落ち着かない

しかも、サークルが広くなったせいか、トイレを失敗するようになった

1度は軽くウンまみれに・・・(初の・・・)


マルを抱えてウンの処理をしていると、ここで覚悟が決まったというか・・・

思い立って、マルと「集中して」遊んでみることにした

主からも提案を受けていたのだが、タイマーで時間を計って、きちんと本気で遊んでみることにした

(ブリーダーさんに迎えたては遊ぶのを我慢してと言われ、控えていた部分があった)

* * *

遊んでみて改めて感じるのだが、マルは、正直パグと思えないぐらい活発で凶暴である。紐に噛みつく力が強大。

私が想像していたのはまったりとしたパグライフだったのだが。

考えを切り替えて、「いい番犬になる!」と思うことにした

それに、一生懸命私に向かってくるマルを見ていると、この日本でこれだけ私に向き合ってくるやつは、この子だけだな・・・としみじみ思った



タイマーで30分と足りなかった分を遊び、その後は、私はマルにブランケットを見せ、かぶり、ソファーの上で寝てみせた(半分たぬき寝入り)

しばらくして起きてみると、マルは・・・なぜか、トイレの上に横たわっている

その時何だか理解したのだ。

なるほど、この子は「近くにいたい」と思ってくれているのだな・・・だから、私に一番近いトイレの上で、あえて寝ているのだなと

それで、毛布を持って、サークルのすぐ脇に行き、マルの隣で寝てみた

すると、マルは、さらに私の方に移動してきて、ようやくブランケットの上でウトウトし出したのだ

サークルの隙間から指を入れてマルの顔に触ってみると、マルは私の指に頭を乗せて目をつむった

これが2人が信頼し合った瞬間である(勝手に私が思っているだけかもしれないが)



私はマルのベッドを、なるべくリビングに近い場所に移動してみた(それまでは奥に置いてみた。その方が落ち着くかと思って)

するとマルは、ようやくベッドの上に横になり、すやすやと眠りだしたのだ

RIMG0044.jpg

マルは、精神的に安定したのかもしれない

先ほども水を飲んで、きちんとベッドに戻っていった。


これからも、いろいろやらかしてくれるのであろう。

我々とマルの暮らしは、まだ始まったばかりである。

RIMG0047.jpg



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

theme : 犬。それもパグ犬。
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れさまです。
私も、昨年の5月からパグライフが始まった初心者です。
まろさんは1歳になり、ずいぶん落ち着きましたが、はじめは、トイレとガジガジが大変でした。今でも、知恵くらべをしてますね。
ぼちぼちいきましょ~マルちゃん、きっと愛情にこたえてくれますよ~

Re: タイトルなし

マロマロさんこんにちは!
大人になればかなり落ち着くと聞いたことがあります。
トイレは、サークルを広げたらてんでダメになっちゃって。またイチからです。

パグって頭いいですよね(笑)

互いに少しずつ愛情を感じられるようになってきました=^_^=
これが醍醐味ですね!

初めまして♪
ブログ村から来ました。

私はパグと暮らしはじめて17年程になります。先代犬の名前は『円(まる)』でした(^w^)今は、ふがれすから迎え入れた『安(あん)』と暮らしています。

子犬は躾が入るまで、大変ですよね。皆さん、そこを経てパグとのまったりライフを楽しんであると思いますf(^^;
今の時期は本当にイライラするし、自分の思ったような暮らしではないと思いますが、大丈夫ですよ!絶対にこの時期が懐かしく思う時が来ます!!円も我が家の襖という襖、家具を破壊しました(--;)
でも円がシニアに突入してから、ぱったり私と遊んでくれなくなって淋しさを感じました…(;o;)

この時期は二度と戻ってはきません。楽しんで育パグ出来るといいですね!!
是非とも頑張って下さい!
まるちゃんの成長、楽しみにしています!!

No title

こんにちは、ブログ村からきました。

マルちゃん、小さいけどちゃーんとわかってる!賢いなぁ。

うちのちびパグは12月13日生まれなので、マルちゃんと本当に同じくらいです。エネルギーいっぱい、いたずらもいっぱいするけど、1日中見ててもぜーーんぜん飽きませんよね!

また遊びにきます〜。

No title

広~いサークルになって
マルくんうらやましいです☆
パンチも結構噛む力が強かったり
暴れん坊で大変です(笑)
でも、子どもだから仕方ないかと思って
楽しく過ごせるように見守ってます♪

マルくんも楽しく過ごしていってほしいですね♪

また遊びにきました♪

もうすぐ8歳になるフォーンのパグ、ペコと暮らすペコママです^^

マルちゃんの寝姿可愛いですね♪
顔つきもペコのパピーの頃に似ているので妙に親近感が・・・(笑)
美パグになりますよ(←親バカです・(笑))

1日中頑張り続けていると、疲れるときもありますよね。
今ではラブラブに仲良くまったりペコライフ?を楽しんでいますが、パピーのころは悩んだときもあったなと思い出します。。。育児ノイローゼかもと思ったときもありました(笑)

もし辛くなったら、(お金はかかりますが)外出できるようになったら幼稚園やしつけ教室に通うのも良い息抜きになると思いますよ♪
新しい発見も多いかもです。うちは一気におりこうさんになったかなぁ。。。

No title

日々お疲れ様です。

まるちゃんのお部屋ずいぶん広くなりましたね。
それになんだかものすごくリラックスした寝方してますよ。(笑)

うちのえびた(パグ)は留守番の時サークルに入れているのですが、小さいサークルだったときはトイレでしたウンPは踏んでサークル内がウンPまみれになっていました。(笑)
本人はちゃんとトイレでしてるみたいだし怒れないし、どうしようと迷って次にトイレと寝床に仕切りのあるサークルを購入して今はウンPまみれになることはなくなりましたよ。
まあでも飼っている環境も犬も人もそれぞれ違うので、少しずつお互いに慣れてくるんじゃないですかね?
これから先は長いのでゆっくり頑張りましょう!!

ちなみに私はブログやっていないんです。
いろんな方のブログを読むの専門です。(笑)

No title

初めましてコメさせていただきます。
老婆心ながら気になったので少しでも楽しいパグライフをマルちゃんと送っていただきたく思いました。
1. マルちゃんのお部屋広すぎませんか?その1/4でもいいと思います。
サークルよりゲージの方がよかったのでは。日が当たっている窓側に十分おけます。
2. ごはんはクレートの中であげない方がいいと思います。
3. 夜鳴きしても無視(つらいですが...またご近所の迷惑にならないかとか)決して添い寝はしないほうがいいです。2~3日は続くかも知れませんが鳴いても仕方ないんだとわかるからです。ベッドは居心地のいいようにしてあげてください。添い寝のくせがつくと一生そうなりますよ。うちの一代目のパグちゃんがそうでした。15年間添い寝できますか。
4. 男の子なのであちこちオシッコをとばしてしまったり、シートにしなかったり最初は当たり前です。シートにちゃんとした時はボーロ(犬用)などをごほうびにあげて大袈裟なくらいになでて、おりこうさんだね。と褒めちぎります。失敗したときは「あっ」とか声をださず、また絶対怒ったりせず何もなかったかのようにきれいにふきます。そのあと臭いが残らないように消臭するものもペット用品店で売ってますので、拭いておきます。

みなさん最初から楽しいパグとの生活をしてるわけではないです。
子犬のとき今だから大切なのです。一生が決まるといっても過言ではないです。今だから躾が大事なのです。
寝不足でしょうががんぱってくださいね。

Re: タイトルなし

タエマルさん、初めまして。コメントありがとうございます。

先代のパグが同じ「マル」とはご縁を感じます。
今はふがれすからお迎えした「安」ちゃんなのですね。ふがれすの子は、心に傷を負った子もいて、頑固になってしまっている子もいて、大変な面もあったかと思います。タエマルさんのお陰で、一匹のパグが救われましたね。

マルが、こうして元気でいてくれる時期もあっという間と思うと、今すでに泣きそうです(笑)。
(襖を壊しまくるとは、なかなかのパワー!)

貴重な時間を大切にしたいです。
またぜひ遊びにきてくださいね。

Re: No title

Shortyさんはじめまして、コメントありがとうございます。

12月13日生まれとは、ジャスミンちゃんお誕生日近いですね!!
(後でゆっくりブログを読ませていただきます(*^_^*))
マルは、「よく見てるな~!」と思うことが多いです。

パグは、エネルギー一杯で純粋で、心がキュンとしますね(笑)
よかったらまた遊びにきてくださいね。

Re: No title

Rご夫妻、コメントありがとうございます。

マルさん、そそうが多くてサークルは縮小されました(笑)
トイレトレーニングはなかなか難しい><

噛む力、すごいですよね!(主への靴下攻撃が)
噛んでいいものとダメなものを教えたいけれど、こちらも難しい!(^^)!

こんなにパワフルなのは子犬のうちだと思うので、この時間を楽しみたいですね(*^_^*)

Re: また遊びにきました♪

ペコママさん、コメントありがとうございます。

マル、ペコちゃんに似ているんですか??気になる~!!
それはそれは癒し系美パグですよね(笑い)。

育児ノイローゼ、分かります。2日目本当にきつかったです。
しつけ教室、幼稚園情報ありがとうございます。プロの力も借りて、仲良く暮らしていきたいです。
(一気におりこうさんになったとは!)

我が家は飼い主が至らないもので、しつけは一進一退。
マルもストレスなく暮らせるためにも、いろいろ考えねばです。

また遊びにきてくださいね。

Re: No title

えびたさん、コメントありがとうございます。

マルの広すぎるサークルは、そそう勃発のため現在縮小されました(+_+)
遊ぶ時間を増やしたのと、少しは慣れたせいか、ストレスは減ったように見えます。(どうかしら??)
えびたさんのお使いになっている仕分けサークル、気になります!!

「慣れ」は大きいですよね。日々マルとの距離が縮まっているようで、嬉しい飼い主です。ぼちぼちやっていくので、また遊びにきてくださいね。

Re: No title

おはぎさんはじめまして。コメントありがとうございます。

実は、マルのサークルを再び縮小したのですよ。やっぱりあれは大きかったみたいです。
直射日光は逆に当たらない方がいいかと思っていました!マルの様子を見つつ、位置を検討してみますね。

添い寝に関しては、実は昨日やめてみたのです。(お留守番慣れもかねて)よかったらブログご覧くださいね!(^^)!

ご飯クレートもやめてましたが、今後もやめてみますね。おしっこのことも、参考にさせていただきますね。

おはぎさんのような経験豊かな飼い主様ですと、私どものような至らぬ飼い主を見て「おいおい!」と思うことも多いかと思いますが、適度に助言いただきつつ温かく見守っていただけると幸いです。

内容、とても参考になりました。ありがとうございました。
また遊びにきてくださいね。

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

MARUの飼い主

Author:MARUの飼い主
MARU(パグ♂フォーン。
恵比寿のブルドンズ出身)

主(夫・飼い主):パグ好き
私(妻・飼い主):パグ好き
娘(子・飼い主見習い):パグ好き

飼い主一家と愛犬との日々を記録に残しています。

マイペース更新、お暇な時に読んでいただけると幸いです。


※サイト内のコンテンツの転載、引用を禁止します

マルバースデー
家族記念日
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
可愛いワンコたち
カウンター
マルアルバム
フリーエリア
