スポンサーサイト


2日目。アタワタ。

愛犬に悪戦苦闘中の飼い主である

今日も午前から、ドタバタ、アタワタ
(昨晩はリビングに主と2人で布団を敷いて寝てみた。途中、明け方にトイレの交換をしたり)

10時頃にバテて、マルと2人で昼寝させてもらった

昨日は日曜だったので主も手助けしてくれたのが、今は1人で何とかしなくては

いろいろ工夫しつつ、四苦八苦しつつ、やっている
RIMG0092.jpg
今日はクレートの中で食事をさせてみた

それまでまったく入ろうとしなかったクレートだが、多少入るようになってきた
(入った瞬間「ハウス!」を声かけをしているが、まだまだである)


* * *

午前に一番頭を抱えたのは、「床問題」

我が家はツルツルのフローリングなため、ジョイント式のコルクマットを敷いてみた

それを、マルがかじって繊維をはがしてしまうのだ

ボロボロになるのは構わないんだけれど、誤飲が心配でハラハラする

やる時とやらない時があるのだが、今一番の心配の種である

(もう1つ、床がプラスチックのケージがあるので入れてみたら、速攻でトイレをしてしまった

 マルは、メッシュプラスチックの上でトイレをしているので、足の感触で勘違いしたっぽい)


* * *

それからもう1つ

トイレが多い!

マルは、9割トイレの上でしてくれるのだが、それを褒めまくっていたら、

「トイレ=褒められる」と思ったのが、水をがぶ飲みして、ちびっとするようになった
(朝や夜はたまにまとまった量をしていたりもする)

これが普通の状態ならいいのだが、少々気がかりである

RIMG0025.jpg

最近、どうやら私のことは覚えてくれたようだ

少しずつお腹を見せて眠るようにもなってきた

慣れずに大変なことも多いが、非常にいい経験をさせてもらっていると思う

そして犬は可愛い




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 犬。それもパグ犬。
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。

まるちゃん可愛いですね。
私も以前飼ってましたが去年のお盆に12歳で虹の橋を渡りましたが…。まるちゃん見てると懐かしく思います。

何かとトレーニングは大変ですが頑張ってくださいね。

また時々お邪魔します。

No title

はじめまして

マル君、迎えたんですね
小さなマル君を中心に家の中が
楽しくなりますよね・・・特にパピーですから
可愛さも違いますね

我が家もパグ(黒・フォーン)とで暮してますが
いつも中心は、結とまーるです

これからマル君のブログを楽しみに
見せてください

No title

お腹出しておねんねして
少しずつ慣れてきたんですね♪
マルくん1人の時に
マットを噛んじゃうことがないといいのですが…
心配ですね(>_<)

大丈夫です^^

もうすぐ8歳になるペコ(フォーンのパグ)を飼っているペコママです。マルちゃん可愛いですね!!思わずニンマリしちゃいます(笑)!

今でこそおりこうさんのペコですが、うちは最初は大変でしたよ~♪

ハウスは、ご飯を用意して手に持ち、「ハウス!ハウス!」とクレートを指さしながら言い続け、クレートに入ったらご飯をあげる、を繰り返して覚えたかな?

床は、洗濯機で洗えるサイズのキルティングマットを2枚敷いてました。滑らないしおススメです♪

あ、でもペコの場合はなんと6か月くらいまでトイレを覚えてくれなかったので、どちらかというと洗濯しやすいように、、、という目的もありました(笑)

トイレができるマルちゃんはおりこうさんだし、大丈夫ですよ(^o^)/
マルちゃんも今は色々覚えるのも楽しい時期ですね、一緒に楽しく頑張ってください♪応援しています!

Re: タイトルなし

miyukiさんはじめまして。コメントありがとうございます。

miyukiさんも可愛いパグを飼われていたのですね。

今は正直すごく大変ですが、本当にあっという間に歳を取ってしまうんだろうなとふと思うと、とても寂しくなります。

それを思って、色々大変だけれどがんばります。また遊びにきてくださいね!

Re: No title

結まーるさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

マルを迎えました!
今、話題は9割マルのことです(笑)。大変なことも多いのですが、マルを飼わなかったら主とこういう話もできなかったんだろうなと思います。

結マールさんのところは、黒とフォーンの二頭飼いですか!
ぜひ、二頭がたわむれるところを見てみたいです(*^_^*)

またよかったら遊びにきてくださいね!

Re: No title

慣れてきたんですかね♪

マルを観察していたら、1人の時には噛んでいなくて、関心を引きたい時にのみ噛んでいるみたいなんですよね(苦笑)。私が一番反応するのを知っているみたいです。まだ2ヶ月なのに・・。


Rご夫妻(と呼ばせていただければ・・・)のところは、床は何の素材にされていますか??
機会があったらぜひ教えてください><

Re: 大丈夫です^^

ペコママさんはじめまして。コメントありがとうございます。

8歳のペコちゃんですか!きっと今頃はもう丸々として可愛らしいんでしょうね(*^_^*)

ハウスにはそんな覚えさせ方が!さっそく今朝からやってみます(根負けしないように)
本当に経験者の方のお話を聞けるのが助かります。

キルティングマット!留守番時はサークルに入れるので、いいかも!
選択肢が増えて嬉しいです=^_^=
(うちのマルも、ブランケットやベッドなど、よく汚してくれるので洗濯が欠かせません。でも6カ月まで覚えなかったのは、色々大変だったでしょうね…だからこそ、今おりこうさんなのでしょうね)

またよかったら遊びに来てくださいね!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

MARUの飼い主

Author:MARUの飼い主
MARU(パグ♂フォーン。
恵比寿のブルドンズ出身)

主(夫・飼い主):パグ好き
私(妻・飼い主):パグ好き
娘(子・飼い主見習い):パグ好き

飼い主一家と愛犬との日々を記録に残しています。

マイペース更新、お暇な時に読んでいただけると幸いです。


※サイト内のコンテンツの転載、引用を禁止します

マルバースデー
家族記念日
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
可愛いワンコたち
カウンター
マルアルバム
フリーエリア
