

19日目。マル、初シャンプー!

* マル 生後96日 3ヶ月と5日 13週と6日 *

主も私もお休みの今日。

待ちに待ったマルの初シャンプーの日である。

かかりつけのお医者さんから、自宅でならOKの許可をもらい、念願のチャレンジだ。
(とても私1人でやれる気がしなかった)

マルの体に鼻を当てると、それはもうかぐわしい香りが鼻腔を直撃くすぐる。

蒸しタオル等で拭いたりしていたけれど、やっぱり洗ってさっぱりしたいよな、マル!

* * *

午前にプチ散歩練習をし、今日はイレギュラーな出来事が多いマル。

ハーネスを脱がされると、「何か起こる」ことを察知したようだ。さあ、共にお風呂場へ!

DSC_7794-1.jpg
バケツに浅く38度のお湯を浅く入れ、「水」に慣れさせてからシャワーで濡らした

意外とまんざらでもなさそうなマル。
(浸かるのが好きなのかもしれない)



泡立てたオーツシャンプーで体を洗うと、ブルブル震え出した

そして、私の足の間に後ずさりでぴったりと体をくっつけてきた
(こうして信頼されているのか思うと、飼い主また泣けてくる)

DSC_7797.jpg

今日は、顔付近は洗わないと決めていたので、胴と四肢をシャカシャカ洗う
DSC_7796.jpg

震えてはいるものの、そんなに抵抗されることなく済んだ。シャワーで念入りに洗い流して終了!



そして、今回最も大変だったのが、体の乾燥。

両手の自由がきくように、布団乾燥機の暖房を使ったのだが、もうアタアタワタワタ。

主に確保してもらって何とか。
DSC_7799.jpg
獣医さんに、「目付近に風を当てないように」と聞いていたので、首まわりを乾かすのが本当に大変だった。

主が途中で脱いだ靴下の匂いを嗅ぐマル
DSC_7801.jpg
『クンクン…ク…』

サークルに戻した後は、乾かし足りないところを結局ドライヤーで乾かして終了。

マルはシャンプー後、高ぶってはしゃぎまくっていた。

初めての体験が新鮮だったのかな?



オーツシャンプー後のマルからは、残念ながら甘い香りはしなかったが、毛並がフサフサになったように見えた。(胸のあたりがファーファっぽく)
DSC_7808.jpg

昨日今日で急激に大きくなり、おでこにシワの前兆も現れてきたマル。

こうして大人になっていくのだね!

次は、サロンでシャンプーだな。楽しみに待とうな!


いつも応援クリック
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



人気ブログランキングへ
banner_201403141138287c6.png


theme : 犬。それもパグ犬。
genre : ペット

18日目。マル、ハーネス装着!

* マル 生後95日 3ヶ月と4日 13週と5日 *


本日、マルとともに『相棒12(録画)』の最終回を見届けた飼い主である。
(三代目相棒、モゴモゴモゴモゴよかった。。)

マルは、『相棒』を観ている影響か、パトカーや救急車のサイレンに全く反応しない。(音慣れではないかと思っている)

* * *

さて、本日マルのハーネスが届いた。

マルも生後3ヶ月になり、そろそろお散歩練習をと思っていた。

マルはお迎え時に購入したハーネスを持っているのだが、成長してもサイズが合わなかった(横から見た時に、首から胸にかけてのラインが全く合わない)。

試着する機会もなく、サイズを測って注文しようとしても合うか分からず、本当に困っていた。

そんな時、マルより1ヶ月早い生まれのパンチくんがとても着心地のよさそうなハーネスをつけていたので、飼い主さんに聞いてみたところ、快く教えてくださったのだ。

お2人のおかげで、マルもようやく体に合ったハーネスを着けることができた!
りょーちん&りっすんさん、ありがとうございます!!)

DSC_7739.jpg
『キリッ』

ハーネスを噛んだりしつつも、無事サイズ調整も終わったマル。

初ハーネス、似合いすぎて飼い主涙が出てくる。

DSC_7740.jpg

マルは最初、ハーネスを装着した後、なかなか立ち上がれなかった。歩いてもフラフラだった。

念入りにサイズ調整し、前足部分を何度も確認したが、まっすぐ歩けずよろめいている。

「やはりこれもダメなのか…」

と思ったその時、ふと思い、サークルの中の給水器を交換すべく手をかけてみた。

するとマルは「すちゃっ」と立ち上がり、すごい速度で滑らかに駆けてきたのだ。

・・・やっぱり走れるんじゃん。

(よろけると私が心配するので、演技していたらしい…)

その後は、何事もなかったかのように、ボール等を追いかけていた。

DSC_7744.jpg

鬼教官としてはリードをつけての散歩レッスンを始めたいところだが、

ようやく初ハーネスを装着したマル。

ハーネスがトラウマにならないように、今日のところはこのまま遊ばせることにした。

新しく届いたおもちゃを使い、マルに「ハーネスをつけるといいことがあるよ♪」の刷り込みである。



散歩レッスンは、マルの場合かなり大変そうと見た。

まあまたボチボチがんばろう。

DSC_7745.jpg

それにしても…周囲にパグ飼いがいない我々にとって、

こうして貴重な情報がいただけるというのは本当にありがたい

ブログを開始してしばらくの頃、なんちゃらかんちゃらで、コメント欄閉じようかとか、ブログやめた方がいいのか?等思い悩むこともあった

ただ、元々はパグを愛する方と交流したいと思って始めたこのブログ

こうして穏やかなパグ好きの皆さんと交流させていただき、我々とても幸せである

これからもひっそりやっていくので、愛犬マルともによろしくお願いします



いつも応援クリックしてくれて
ありがとワン
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



人気ブログランキングへ
banner_201403141138287c6.png

theme : 犬。それもパグ犬。
genre : ペット

17日目。マルの1人遊び。

* ある日のマルの1人遊び*


『よーし行くぞ!』
DSC_7721.jpg

『むごむご、むごむご』
DSC_7722.jpg

『それい!』
DSC_7723.jpg

『むむ!』
DSC_7724.jpg

『○×△?!』
DSC_7725.jpg

『シャー!』
DSC_7726.jpg


見ていて本当に飽きない

世界一可愛い(*^_^*)





いつも応援クリックしてくれて
ありがとワン
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



人気ブログランキングへ
banner_201403141138287c6.png


theme : 犬。それもパグ犬。
genre : ペット

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

MARUの飼い主

Author:MARUの飼い主
MARU(パグ♂フォーン。
恵比寿のブルドンズ出身)

主(夫・飼い主):パグ好き
私(妻・飼い主):パグ好き
娘(子・飼い主見習い):パグ好き

飼い主一家と愛犬との日々を記録に残しています。

マイペース更新、お暇な時に読んでいただけると幸いです。


※サイト内のコンテンツの転載、引用を禁止します

マルバースデー
家族記念日
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
可愛いワンコたち
カウンター
マルアルバム
フリーエリア
